ワンワンヘルプ

2020年03月

つくばも雪になってます❄️
寒いし、こもるにはちょうどよいですね、(^^;;

そんな時はワンズと遊びます(^。^)
今日はこれ。
FullSizeRender
だいぶ前ですが、犬の学びの先輩からいただいたおもちゃです。(*^▽^*)

我が家はこれが大好きで❤️

とくにララ❗️
ハッスルしますっ。
(その時の写真はないのですが(^^;;)

見てお分かりのように
丸いくぼみにオヤツを置いて、赤い小さな丸い蓋で隠す…
なんか面白いの?!と思うのは人ですが(^^;;?
ワンズは面白いようです。

ララは前足もうまく使って、
ジャムはマズルでつっついて。
ジャムらずはこのおもちゃ慣れてようで、
ちょっとした蓋のカタカタする音や段差(枠と中のくぼみとの段差のことです)にはビックリしませんが
コロったさんはまだ上手く仕組みがわからなかったりするのでこの白い枠のところに見えるようにオヤツを置いたりして食べてもらいます。

一頭ずつ遊ぶので、ほかの二頭はクレート待機。
食べられる子はモリモリ食べられるけど、
食べられない子は口に入らないから、不公平になってしまうので、始めは一頭ずつ遊びます。
最後はみんなで食べられるように私が上手く動かします(^^;;
待ってる間、
ワクワクして待機してますよ(^.^)


IMG_6666
(ボサ庭ですが(^^;;)

つくばも雪❄️
でも、夕方やみました。

寒いので
皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。




応援ありがとうございます^^








コロナウィルスで外出自粛などありますが、
それでもお仕事や出かけなければならない時もありますね。
それはしかたないと思います、

IMG_6625
(我が家のジャム)

家にいて、時間もできて、なんていう時、
ワンコさんと暮らしている方は、『さらに仲良く』なれる時間が出来たと思って
(^-^)
家の中で遊んだりするのもいいのかなと思います。

そして、家の周りなどでも『お散歩』を。

もちろんマスクもして、
わざわざお花見とか行かなくても近所、周りの自然に目を向けると、
とーっても可愛らい小さな花も頑張って咲いてます
(^^)

外に出られない時は窓を開けて風を感じることもできます。
桜はまた来年も咲きますって、言ってた…まあ、確かにそうですが…。

IMG_6593
そしてこのピンチも仲良しになるチャンスだ!と思って、私も我が家のワンズと遊んだり、新しい遊びを考えたりしようと思います。

IMG_6552
(我が家の次女、ララ)
ぽっち散歩中。^^

読みたい本をコーヒー淹れて飲みながら、
内緒で買ったクッキーも食べて^^


そして、もしも
ご自身のワンコさんとの暮らしでお悩みのある飼い主さんは
私も現在も学んでいます、こちらに。

ネットからはホームページがみられます。
Facebook登録してあればFacebookからも学べます。





私はここで学びながら暮らしながら悩みと向き合ってきました、
そして今も、
何かあったらここのページを見ています。
学んで、安心して、救われました。


そして
私のお仕事ホームページはこちら




ワンコさんと飼い主さんの幸せのお手伝いを心を込めていたします。

お読みいただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


『ドッグシッタージャムラーズ』のホームページが出来ました。(*^▽^*)


自分で作ろう!と本を買って読んだりしましたが、もともと苦手分野でも、あったし(^^;;

初心者では、無理だな…とあきらめ(^^;;

外注しました。

IMG_6559
桜🌸の季節です。

コロナウィルスで、世の中ザワザワしておりますが、
きっと先は必ず見えると信じて頑張っていきましょう!


お読みいただきありがとうございます。
応援励みになります。

こちらは我が家のワンズとつぶやきお勉強のこと書いてます。


http://jamrara.seesaa.net/


お読みいただきありがとうございます。
応援励みになります。

今日は私の仕事で重要なリードワークの勉強に行ってきました(^.^)
IMG_6543
新横浜公園で、
チャーリードッグスクールの夏目真利子先生による
【リードワークワークショップ】です。

広い公園ですが、今日は特に人が多く広場を移動しながらレクチャーを聞きます。

IMG_6496

私もお仕事を始めて我が子以外のリードを持つことが増えていて、やはり我が子以上にリード『張らない、引っ張らない』を心がけていますが、でも難しいのです。歩き出す時、何か見つけて走り出す時、そして進行方向を歩いて何かを避ける時、左にしたり右にしたりとか。
そして今日もお話にあった『優しく、止める』

これは…とっても難しいのです。
でも先生は優しく止めます。
ワンコさんを見ていると『オッケー了解』のように止まります。
私もこれを練習中です!
犬の大きさは関係ないのです。我が家のチワワのように小さい子も難しいです。

リードを張らないように気をつけると

IMG_6545

ワンコさんらしい行動が増えて、
上の写真は最後の方ですけど、地面の匂いを嗅いだりして、どんどん落ち着いてきます。

匂い嗅ぎはワンコさんには大事なことなのでなるだけさせてあげたいですね。

お仕事で、私はいつも確認してるのですが、
『匂い嗅ぎを、させてもいいですか?』ということ。
(草の長いところは避けますけど)
可能であれば匂いを嗅ぎながら歩きます。

あと今日もお話にありました、ワンコさんの歩く姿勢。
頭が下がってる形が自然であるということと、
そして飼い主の姿勢も大事。
リードを持つ手の位置、歩く姿勢の話もありました。

リードを持つ私たちも辛くない姿勢です。

IMG_6499
私は今日はchoco.ちゃんと

IMG_6501
チャチャちゃんと

IMG_6493
テルモ君のリードを持たせてもらいました!
とても勉強になりました、ワンコ先生ありがとう😊

私ももともと一飼い主です、
我が家のチワワのリードも、またお仕事で歩かせてもらうワンコさんのリードも、
『オッケー、了解』と歩いてもらえるように
まだまだ精進です。


夏目先生、ワンコ先生、
リードを持たせていただいた皆さん、
ありがとうございました😊

リードワーク、犬の学びはこちらから。↓



我が家のワンズとつぶやきブログはこちら。↓



お読みいただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。





















今日は、六本木まで。
【ぱうわん】のアプリから登録したシッターのお仕事の説明を受けてきました。
そして実際にスタッフさんのワンコさんのお散歩をしながらアプリを操作して
飼い主さんに排泄したこと、また写真などをいいタイミングでお知らせできます。
あとGPSで今どこにワンコさんが歩いてるのかもお知らせできますので
飼い主さんは安心ですね!!
実際にお散歩しながらアプリを操作するのは慣れるまでは難しいかも?!と思いましたが、
後半あたりは何となくできたような?!気もします。

IMG_6446
(みるくちゃん、モフモフで可愛い💕)

冠婚葬祭やお仕事、旅行などでワンコさんのお世話やお散歩をお願いしたい飼い主さんには
強い味方ですね。

今日私と歩いてくれたトイプードルのみるくちゃん。
スタッフさんのワンコさんで、とてもおりこうさんでした。
なんといってもはじめましての私と普通に歩いてくれてもうそれだけで嬉しかったです。^^
信号のところではちゃんとオスワリして待ちますよ^^
(うちのワンズはどうかな?そもそも信号のある所は歩かないからなぁ・・)

たまに小走りして、たまに後ろの私を振り返り、
『大丈夫?』なんて感じで見てくれたのかな?
ありがとうね、みるくちゃん^^

IMG_6448
(アプリの操作が後半はなんとなくできるようになってきたかな?)

30分から40分歩いて戻りました。
みるくちゃん・・都会のワンコさん、可愛いかったです^^

抱っこして歩いたり、最後は顔をペロってしてくれました(マスクの上から舐めてくれて)

私の住んでいるつくばからは少し遠いのですが時間に余裕がある時は
また都会のワンコさんと歩くのもいいのかな・・?なんて思いました。

ぱうわんのスタッフ様、みるくちゃん今日はありがとうございました。


そして…
我が家のワンズ達のブログ↓

こちらもぜひ!!

そして、私の学びは
こちらチャーリードッグスクール。



#チャーリードッグスクール
#ぱうわん





このページのトップヘ