今日は私の仕事で重要なリードワークの勉強に行ってきました(^.^)
IMG_6543
新横浜公園で、
チャーリードッグスクールの夏目真利子先生による
【リードワークワークショップ】です。

広い公園ですが、今日は特に人が多く広場を移動しながらレクチャーを聞きます。

IMG_6496

私もお仕事を始めて我が子以外のリードを持つことが増えていて、やはり我が子以上にリード『張らない、引っ張らない』を心がけていますが、でも難しいのです。歩き出す時、何か見つけて走り出す時、そして進行方向を歩いて何かを避ける時、左にしたり右にしたりとか。
そして今日もお話にあった『優しく、止める』

これは…とっても難しいのです。
でも先生は優しく止めます。
ワンコさんを見ていると『オッケー了解』のように止まります。
私もこれを練習中です!
犬の大きさは関係ないのです。我が家のチワワのように小さい子も難しいです。

リードを張らないように気をつけると

IMG_6545

ワンコさんらしい行動が増えて、
上の写真は最後の方ですけど、地面の匂いを嗅いだりして、どんどん落ち着いてきます。

匂い嗅ぎはワンコさんには大事なことなのでなるだけさせてあげたいですね。

お仕事で、私はいつも確認してるのですが、
『匂い嗅ぎを、させてもいいですか?』ということ。
(草の長いところは避けますけど)
可能であれば匂いを嗅ぎながら歩きます。

あと今日もお話にありました、ワンコさんの歩く姿勢。
頭が下がってる形が自然であるということと、
そして飼い主の姿勢も大事。
リードを持つ手の位置、歩く姿勢の話もありました。

リードを持つ私たちも辛くない姿勢です。

IMG_6499
私は今日はchoco.ちゃんと

IMG_6501
チャチャちゃんと

IMG_6493
テルモ君のリードを持たせてもらいました!
とても勉強になりました、ワンコ先生ありがとう😊

私ももともと一飼い主です、
我が家のチワワのリードも、またお仕事で歩かせてもらうワンコさんのリードも、
『オッケー、了解』と歩いてもらえるように
まだまだ精進です。


夏目先生、ワンコ先生、
リードを持たせていただいた皆さん、
ありがとうございました😊

リードワーク、犬の学びはこちらから。↓



我が家のワンズとつぶやきブログはこちら。↓



お読みいただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。