にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。
おお散歩ララとワタシをポチっと応援励みになります。


さてさて。


IMG_2170

こんなに小さかったですね、パピーちゃん時代。
甘噛みを飼い主様も気にされていましたが、
ロキ丸君もそうでした~

甘噛みの頃、我が家では、あまり記憶になく…というか
ありましたがきっと気にするほどではなかったのか、
大変だった記憶がないんですね。


子犬は歯もかゆいし、じゃれて噛んでくる、そういうものだね、
なんとか見守っていこう、ということも
学んでいたこともあって。

ワタシの学び舎はここ。↑


甘嚙みをほうって置いたら本気噛みになるということはないと、
ただ、罰を与えたり叱ったりなどして
こじらせてしまうと、大変かもしれない(書き方も難しいですね、どう大変かとかは感じ方は違うのかもしれないけれど)
だから叱ったらダメで。
お世話をする私の手はある意味人間代表の手でもあるし、
『手は怖くないよ』って伝えたかったのでね。

IMG_2485
(飛んでるように撮れた!!)
私が接するのは24時間の中のほんの少し。

飼い主さんはずっとだからそれは大変。
だからなんとか励まして、私も一緒に頑張ります。

そして、
『犬の成長過程』を知ることがとても大事で、
そうすると今はそういう時期なのかな・・とワンコさんの気持ちに歩み寄れるような気がします。

成長過程だから成長するのに通る道なわけですねって。

学ぶことによって自分の中に少しずつ安心が増えていったんです。
一緒に暮らすのは飼い主さん自身ですもんね。
どう伝えればいいかな、
わかりやすいかなといつも思っていました。

ロキ丸君の時も当然叱らず、カプカプと噛んできてもさりげなく手を外して

IMG_2458
噛んでいいオモチャと交換したり、気持ちをそらしたりして接していました。

パピーちゃんだから、
とにかく遊んで引っ張りっこしたり、動かしてちょっと走ったり、私のお腹によじ登ったり、足と足をよっこらしょと上り下り、体当たりで接していました~

いずれ落ち着くし、(でも興奮が続いたときは『ハウス』で誘って休みます)

疲れたら寝るだろうし、(お世話の時間は寝ないけどね)

とにかく全力ですよ、こちらもね。

だから早くお散歩ができるといいなぁって思っていました。